事例

情報コンセントを使った接続で MaiYU を使った場合「受信はできるが送信はできない」という事例が1年生のノートパソコン利用者の間に何人か見られるようです。

原因

ノートパソコン側のホスト名が不正なため(例えばホスト名に漢字が入っている等)ではないかと思われます。

対策

情報コンセントを使った接続ではドメイン名は DHCP サーバーが割り当てるようにしていますが、ホスト名は DHCP サーバーが割り当てても Windows はそれを利用しないようです。その為、対処はパソコン側でする必要があります。
そこでメールが送れないパソコンには以下のように対処してください。

  1. ipconfig でホスト名が漢字になっていることを確認する。 具体的には DOS 窓を開いて、
      ipconfig /all | more
    
    と入力し、リターンキーを押します。表示されるホスト名:の部分が
      既定.ic.cc.yamaguchi-u.ac.jp・・・
    
    等というように漢字になっていたら、問題のあるものですので次に進みます。
  2. レジストリを書き換えることによりホスト名を自分のログイン名(c0000xxというようなの)に書き変える。 具体的にはレジストリエディタ(regedit)を起動し、
    マイコンピュータ\HKEY_LOCAL_MACHINE\System\CurrentControlSet \Services\VxD\MSTCP
    を開くと「HostName」という名前に対応する値が「既定」等と(1)で見た 漢字のホスト名になっているはずなので、これをユーザーのログイン名 に変更する(レジストリを直接書き換えるので十分注意してください。ここに書いてあることが分からない人は自分でやらないで、よく分かる人に頼んでください)。
      名前     値
      HostName "既定"
    -->
      HostName "c000xx"  
    
    (c000xx の部分は自分のログイン名を入れます)
  3. 再起動する。

これで送信できるようになるはずです。 もしこれでもダメな場合は連絡してください。


Top